icloudが満杯になりそう

2021年1月21日

icloud50Gを契約しているのですが、ストレージがほぼほぼなくなってきました。今のところ49.1Gというところまで差し迫ってきています。これ以上増やしたくなので、PCにダウンロードしています。

しかし、50Gをダウンロードするにはめちゃめちゃ時間がかかるようで、全然進んでいる気配がありません。実は2日前からやっているのですが、ダウンロードされているのかどうか?途中でパソコンを切っているので止まったりして、保留中から動いていない様子。

今回は全ての写真を移動したいのでicloud for Windowsをインストールして試みています。

このアプリは以前使用していた時があったのですが、常駐していて、常に同期をとるのでここ数年は使っていませんでした。

久々に使ってみたところ、以前の仕様とはちょっと違っているようで、ダウンロードしているつもりなのですがピン止めをしているようなのです。(ピン止めの意味がよくわからない)

別なフォルダに移動もできないみたいで、一応すべての写真がダウンロード出来たら、もう一度移動できるか試していみたいと思います。

全てが終了するまであと6時間30分とでました。先は長いようです。

追記:その後、さらに2日間費やし、ダウンロードのできないものもあり。

icloud写真から別のフォルダに移動はできませんでした。サインアウトしたらダウンロードしたものはすべて消えました。

結局webのicloudにサインインして、1度に1000ファイルまでダウンロードできるので、計9回。zipで落として展開。1~2時間で終わりました。あの苦労はいったい何だったんでしょう。